訪問介護

訪問介護とは

ホームヘルパーがご自宅にお伺いして、介護を必要とされる方の日常生活をサポートします。身体介護(入浴・食事・排泄・更衣介助など)生活援助(調理・洗濯・掃除など)また、通院などを目的とした乗降介助などご利用さまの介護度に合わせた支援を提供いたします。ご本人やご家族への精神的ケアを行うほかに、ご家族に介護の技術的な指導を行うことも大切な仕事としています。

訪問介護あかりの介護サービス

生活援助

掃除、洗濯、調理など生活にかかわるお手伝いをいたします。快適な生活を送れるよう、利用者さまに寄り添った援助を心掛けています。

  • 掃除
  • 洗濯・衣類の補修
  • 調理
  • 整理整頓
  • 買い物 など

身体介護

排泄や入浴の介助など、お身体にかかわる介護を中心にさせていただきます。

  • 食事介助
  • 移動介助
  • 外出介助
  • 排泄
  • 入浴・清拭
  • 体位変換
  • 身体整容 など

介護と医療の密な連携

当ステーションでは、事業所内に居宅介護支援事業所と訪問看護ステーションが併設しているためスタッフと日々顔をあわせ、介護や看護サービスについての情報交換や、利用者さまについての報告などをこまめに行いチーム医療・介護を大切にしています。他の医療機関や事業所とも密に連携し、利用者さまを様々な角度からサポートしています。

訪問介護を受けるには

介護サービス ご利用まで流れ

サービス提供エリア

さいたま市中央区、浦和区、桜区、( 大宮区、西区、南区、緑区 )を中心に周辺エリアでも訪問看護サービスに対応しています。
詳しくは、サービス提供エリアをご覧ください。

サービス提供エリア≫

介護サービスを受けるには、要介護(要支援)認定が必要です。認定を受けるためには、お住まいの市町村の窓口に要介護認定のための申請を行う必要があります。要介護認定を受けていない方は、認定の申請代行からお手伝いさせていただきます。
詳しい手順や手続き方法につきましては、お気軽にお問い合わせください。
丁寧にご説明させていただきます。

よくある質問

訪問介護の時に家族がいないといけませんか

ご利用者様ご本人がいらっしゃれば訪問可能です。

どんなスタッフが来るの?毎回、同じ介護スタッフに来てもらえますか

当ステーションのスタッフは、全員有資格者です。原則として介護スタッフの指名や固定は出来ませんが、利用者様のご意向はお伺いします。一人一人の利用者様との相性も考慮し、担当の訪問介護スタッフを3~4名体制で支援を行っていきます。

入浴介助はしてもらえますか

ご利用者様の介護度や、ご自宅のお風呂の広さなどにもよりますが、入浴介助もさせていただきます。当ステーションの訪問看護と連携を図りながら転倒などのリスクに配慮いたします。 また、寝たきりで特殊浴槽などを必要とされる方には、訪問入浴などの事業所へおつなぎすることも可能です。

土日、祝日も来てくれますか

申し訳ありません。土日の訪問は基本的に行っておりません。平日の月曜~金曜(祝日は含む)中で介護スタッフを訪問させていただきます。詳しくは、お問い合わせください。

営業時間:9:00-18:00(月曜~金曜)

サービスを受けるには、どのくらい費用がかかりますか

介護保険適用サービスの場合、市区町村で決められた負担割合に応じてご負担いただき、残りは介護保険からの給付となります。詳しくは、お問い合わせください。

交通費はかかりますか

原則交通費は頂いておりません。遠方の際も訪問が可能な場合もありますので、一度ご相談ください。

介護保険の利用が認められていないサービス内容はありますか

訪問介護は、介護支援専門員(ケアマネ)の居宅サービス計画を基に、一人一人に合わせた訪問介護の計画書を作成しています。直接ご利用者の介助に該当しないものや、日常的な家事の範囲を超えるもの等については認められていません。例えば、ご利用者以外のための家事、庭の草むしりや花・木の手入れ、大掃除・ワックス掛け・窓ふき等、来客対応や留守番、ペットの世話、正月や節句などの特別な手のかかる料理など。詳しい支援内容に関しては、お気軽にお問い合わせください。

訪問可能なエリアどこまでですか

さいたま市中央区、浦和区、桜区、( 大宮区、西区、南区、緑区 )を中心に周辺エリアでも訪問介護サービスに対応しています。詳しくは、サービス提供エリアをご確認ください。